つれづれ

気の向くままに投書

山菜🌱採りに行ってきました!

東北自動車道の渋滞避けるために3日PM11時に自宅を出発🚗

でも、スイスイ進む進むッ

那須高原SAで、3時間くらい仮眠取って6:30に福島のおじさん宅に到着!

行くと決まったのは1日の夕方。f:id:mayukirakira:20190505223415j:image

福島の山に出かけ、実は連れて行ってもらったのでなんて山か知らないのだ。笑🤣

f:id:mayukirakira:20190505222938j:image雪もまだ残ってた。こごみ、コシアブラ、エラ、わさび。f:id:mayukirakira:20190505223242j:imagef:id:mayukirakira:20190505223256j:image   f:id:mayukirakira:20190505223321j:image

エラ、写メ撮るの忘れちゃった!f:id:mayukirakira:20190505230022j:imagef:id:mayukirakira:20190505230154j:imageアメンボ発見してちょっと懐かしかった。笑   あれ?映ってない💧

タラの芽も探したんだけど、ぜぇーんぶなかった…

叔父さんが話していたけど、マナーの悪い人が増えてタラの芽のちっこいうちから枝ごと切って自分の家で大きくさせてから食べちゃうらしい。。。…で、残された木はもうダメになっちゃうんだって。(>_<)

次から出なくなっちゃうなんて、来年、そのまた先のたのしみを無くしちゃうなんて。。知らないでやったことかもしれないけど、酷いことするなぁ〜って残念な気持ちになった。

f:id:mayukirakira:20190505224606j:imagef:id:mayukirakira:20190505224635j:image

帰りに立ち寄った小さな滝。とても見晴らしが良かった!

夜、天ぷらや炒め物、おひたしで美味しく頂きました!天ぷらとか写メるの忘れてしまった〜〜

f:id:mayukirakira:20190505224823j:image アスレチックをしたような感覚ですっごい楽しかった!

そして今日‼️f:id:mayukirakira:20190505225228p:imagef:id:mayukirakira:20190505225236j:image千葉への帰りに寄った道の駅で彩雲を見ちゃった‼️‼️

肉眼ではもっと綺麗だったぁー

もっと色も濃かったんだけどなぁ。

f:id:mayukirakira:20190505225521j:image↑コレはどこが彩雲かまったくわからんヽ( ̄д ̄;)ノ

帰りも渋滞覚悟して出たんだけど、ナビの示す予定通りの時間で帰って来ました‼️

叔父さんと叔母さんにはすっかり、すっごくお世話になってしまったけど、本当に楽しかったぁー!

御墓参りも出来て無事に帰ってこれて、しあわせっ!